読者登録していたブログを整理して気づいたこと。




ブログを200個を見て、更新が止まったブログは30個

 

少し時間があったので、枠がいっぱいになっていた読者の整理を

しました。

今回は、2017年で投稿がストップしていたブログを、申し訳ない

ですが、読者登録を解除。

 

30個くらい、あったかな?

傾向を見てみると、

 

・起業系

・ブログを育てる系

・カウンセラー系

・婚活、妊活系

・子育て系(とくに幼児)

 

これらのブログが続いてないですね。

 

 

更新が止まったブログを見て、気づいたこと

 

 

 

なぜ、続かないのか?

ここからは、私の勝手な解釈、というか想像。

 

起業系や、ブログを育てる系は、単にネタが続かないんでしょうね。

ブログを甘く考えてたかな?

 

カウンセラーや、心を扱う系のブログは、繊細な人は続かないかも。

書くことが癒やしになったり、人助けを実感できないと続きませんね。

 

婚活、妊活、子育て系は、それ自体が解決したか、人生のステージが

変わって、ブログを書いている暇がなくなったか。

 

そんな感じかな~?と思います。

ま、実際はそれぞれ事情があるんでしょう。

 

 

記事更新が続いているブログは?

 

ブログを続けるためには、ゴールというか目的が大事。

何でも目的がないと、そこに向かって頑張れませんからね。

 

その点、サロン系、クリエイター系、ハンドメイド系のブログは、

続いている人が多かったです。

 

ブログからの恩恵を知ると、やめられませんもんね。

続けた人だけが見られる景色、どんどん見ていただきたいと思います。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。