ブログテーマ(カテゴリ)は、なぜ多過ぎるとダメなのか。




 

ブログテーマに力を入れる人は、意外と少ない?

 

昨日の自分メディア構築講座の中で、ブログテーマの考え方、

作り方、整理方法などを伝えました。

 

ブログを育てていく中で、テーマを決めることはとても大切な

こと。

でも意外と適当に決めて、テーマをどんどん増やしてしまって

いる人も多いですよね。

 

ツワモノは、テーマ数が50個、100個という人も。

そこまでいっちゃうと、本人も分からなくなっているでしょう。

 

 

なぜテーマが多過ぎるとダメなのか?

 

一番ダメだと思うのは、ブログを書いている本人が、ブログの

柱を決められていないことですね。

「一番大切なテーマはどれ?と聞いても、答えられる人は少ない

です。

それではもったいないですよね。

 

そして、読者にも不親切です。

あなたのブログに訪れてくれた人が、他の記事を読みたいと思った

時に、どのテーマに飛べば読みたい記事にたどり着けるのか、それが

わからず迷子になってしまいます。

それって、大きな機会損失。

 

パソコンで見ても、スマホで見ても、何度もスクロールしないと

テーマが全部見られないのも、読者が疲れます。

 

 

ブログテーマの適当な数は?

 

ブログによって、テーマの適切な数は変わってくるでしょう。

記事がまだ少ないのに、テーマだけ多くても不自然だし、逆に記事数は

多いのに、テーマがきちんと分かれていないと、読者がどの記事を

読めばいいのかわかりませんよね。

 

あくまでも私の考えですが、ブログを書き始めた初期の頃は20個程度、

その後ブログを育てていく中で増やしていくのがいいかと。

それでも30個程度がいいんじゃないかと。

それ以上は、本人も読者も大変になってくるんじゃないかな?

 

 

 

 

ブログテーマについて、過去に書いた記事をピックアップしておきます。

必要な記事があれば、読んでくださいね!

 

 

「どうしてブログテーマを先に考えることが大事なのか」

「『┣』を出したいときは」

「ブログテーマの整理は、時間をかけて根気よく」

「ブログテーマは、あなたの『
自分雑誌』の目次です」

「機会損失、していませんか?」

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。