年末に、自分のブログを自己採点してみる?




海外のブログ記事の紹介です。

テーマは『あなたのブログコンテンツは面白いか?』
(原文はこちら

これは客観的な意見をもらわないとわからないことですが、

自分自身のブログを客観視できる20個の例が書かれていたので、

ぜひ参考にしてくださいね。

すべてではないですが、私が「これは大事だな」と感じたものを

いくつか紹介します。
(訳は私なので、適当です)

自分のブログ(コンテンツ)を採点できるか
(自分の採点と、他者の採点はきっと違うでしょうね)

日々の日記になっていないか
(よく言われることですが、日記が喜ばれるのは有名人だけですね)

コメントがない
(まったくないと寂しいですよね)

ファンメール、批判メールを受け取ったことがない
(ブログを続けていくと、必ずあります。なかったら、逆にダメかも)

自分のアイデアやノウハウを出さない
(出し惜しみは必要ありませんよ~)

読者と直接会ったことがない
(厳しい条件の方もいるでしょうが、会うとブログもパワーアップします)

1週間に10時間未満しか読まない
(書くこと以上に読むことも忘れないように、ってことですね)

 

括弧内は、私のコメントです。
少し耳の痛い部分もありますね。

あなたはどうですか?
年末に、自分のブログを自己採点してみましょう。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。