自分の進化と共に、ブログも進化させること。




ブログを何年も続けていると、自分の生活スタイルや

仕事の変化によって伝えたいことが変わってくること。

 
それって、よくあることです。
でもその時に、自分のブログの立ち位置をどうするか、悩む人も
多いようです。
 
相談されるのは、



・ブログをやめるか
・新しいブログを立ち上げるべきか
・テーマを増やした方がいいのか

 

 

この辺りですね。



ブログを書くことが継続できている人は、自分のステージと

共にブログも進化していくことを考えたらいいですよね。

ブログをやめることは簡単。
でもせっかく数年かけて育ててきたものを、手放してしまうのは

もったいないと思うんです。

ブログを始めた頃のように、試行錯誤しながら進めましょう。
最初の頃よりはきっと、早く答えが見つかるはずです。
それが「経験」ですから。

ブログをどうしていくかは、その人のテーマによって

変わってきます。

望む未来を再度きちんと見据えて、

 

・テーマを増やすだけでいいのか
・ホームページを作ったほうがいいのか
・別ブログを立ち上げたほうがいいのか

 

ブログの今後を決めていきましょう。
ブログは財産ですから、ブログから得たものを大切にしつつ、

新しい変化を楽しんで進化させてくださいね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。