ブログのハッシュタグで、アクセスは上がる?




 

あらゆるSNSで、ハッシュタグが使われるようになってきましたね。

つい5.6年前は、Twitterにしかなかった気がするのに。

 

 

つい先日、高校生の娘さんがいらっしゃるかたと話したとき、

 

「検索って、ハッシュタグでするのが普通でしょ?

いちいちGoogleで調べたりしないよ」

 

そんな現状も聞きました。

 

お気に入りのモノや店を見つけるのも、

知りたい情報を手に入れるのも、

ハッシュタグで探す時代なんですねー。

 

 SEO対策も、時代と共に変化するってことですね。

アメブロも追随して、今年の春から記事にハッシュタグを付けられるように

なりました。

 

ハッシュタグは、クリックすると、そのキーワードに関するブログ記事一覧が

出るようになっています。
 
例えば、私がブログ運営の記事を書いたときに、「#ブログ」や「#記事の
書き方」などとハッシュタグを付けたら、それをクリックすると、ブログや
記事の書き方に関するブログ記事の一覧が出てきます。
 
ハッシュタグのメリットとしては、そのキーワードに関する記事を探している
人に、ブログを見つけてもらいやすくなること。
 
デメリットは、記事内容、もしくは他のブログのほうが素晴らしければ、もう
自分のブログには戻ってきてもらえない可能性もあることです。
 
 
なので、私の考え方は、自分のブログがまだ育っていないという自覚のある
人は、ハッシュタグを付けるのは、もう少し待ったほうがいいかな?と。
 
アメブロの広告を外すのと、似たような考え方かな?
あれもマッチング広告なので、ライバルに持っていかれるようなものなので。
お仕事としてブログを書いているかたは、考えてみてくださいね。
 
 

 

先日「SNSで嫌われない文章を書くには」という記事を書いたら、

「SEO対策」のハッシュタグと、「起業女子」というハッシュタグで1位に

上がっていました。

 

しばらく、いろんな公式ハッシュタグを付けて、検証しようと思ってます。

どうせ使うなら、アクセスにつながる使い方をしたいですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。