自分が人にどう見られたいか?それも意識してブログ構築をする。




 

本日、ブログコンサルデーでした。

 

今日は一日、朝から夕方まで、ガッツリとブログコンサルでした。

みなさん、宿題がんばってくださいねー。

 

 

 

 

紅茶で、お腹がチャポチャポになりました・笑

 

 

自分メディアでできること

 

本にも書きましたが、自分メディアは人生もビジネスも良い方に変えてくれます。

 

 

そのために、しっかりと方向性を決めて、記事を書いていくんですね。

 

もう一つ、自分メディアでできるのが「ブランディング」です。

あなたの立ち位置、他からどう見られたいのかも決められるんです。

 

それは、肩書きでもいいし、「○○(優しい、賢い、面白いなど)の人」という、

どう感じてもらうかでも構いません。

 

私は「コワイ人」とよく言われますが(笑)

最初は意図的でしたが、予想以上でした。

 

 

ブランディングのために、ブログで何をするのか

 

ブログでブランディングするために、やるべきことはたくさんあります。

その中でも、

 

 

・その分野の「専門家」と認めてもらえる発信をする

・自分自身のことも書く(自己開示)

・言動に一貫性を持つ

・継続する

・自分のことをアピールする

 

 

最低限、これくらいは必要かな?

 

もちろん、リアルでの動きも大切です。

でも私は営業が苦手だったので、すべてブログでやりました。

 

ブログで先に知り合っておけば、実際にお会いしたときに「初めまして」では

なくなっているので、私にとっては本当にありがたかったです。

 

 

その辺りは、しっかりとブログコンサルでもお伝えしていきますね。

 

 

※メルマガにも書きましたが、ブログコンサルの6月スタートは満席になりました。

7月スタートは、2名のみ受け付けます。

詳細、お申込みは、こちらの記事からどうぞ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。