読者4000人までの道のり⑦




 

読者4000人までの道のり①

読者4000人までの道のり②

読者4000人までの道のり③

読者4000人までの道のり④

読者4000人までの道のり⑤

読者4000人までの道のり⑥

 

の続きです。

 

 

2010年4月に読者が1000人になって、2000人になったのが2011年6月。

1年2ヶ月かかってますね。

それでも、月に70人くらいは増えている計算だから、優秀なほうかな?

 

 

読者が2000人になったときの記事。

 

まだ絵文字使ってますねー。

あー、恥ずかし。

 

ブログ記事が増えて、検索にも引っかかるようになって、アクセスがどんどん

増えていった時期です。

 

自分の知らない間に、ブログが紹介されていることも増えました。

アクセス解析を入れて、紹介してくれた人にお礼のコメントをしにいったのも

懐かしいですね。

 

会いたい人にもどんどん会いにいって、ブログの認知度を上げる努力もしたし、

名刺にブログURLも入れました。

 

ブログに顔出しをして、名前も出したので、覚悟が決まったのもあるかも?

私の転換期だったかもしれません。

 

 

次に、読者3000人になったのが、2014年2月。

2000人から2年8ヶ月経ってますね。

 

 

読者が3000人になったときの記事。

 

ブログのコメントを使って感謝イベントをしたので、コメント欄が盛り上がってますね。

 

アメブロを始めてすでに4年が経っているので、けっこう仕事も安定して、ブログと

Facebookを使って、いろいろ仕掛けていた時期です。

 

出版もしたし、コンサルを始めたり、ライター講座を始めたり。

仕事の幅が広がっていった時期でもあります。

 

記事数も3000記事を超えたんじゃないかな?

収入も増えて、ある意味、安定期だった気がします。

 

この年の4月から娘が小学生になったので、働き方を変えました。

この年に、事務所も構えたので。

 

 

そして、今月4000人を迎えたわけですが、この2年半は違う意味で本当に大変

でしたね。

ブログのことを改めて見直す時期にもなりました。

続きます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。