読者4000人までの道のり④




 

読者4000人までの道のり①

読者4000人までの道のり②

読者4000人までの道のり③

の続きです。

 

 

ブログを何かしら目標を持って続けている人は、「読者1000人」は一つの目標です。

だから、達成すると当然嬉しいですよね。

 

でも、ここに大きな落とし穴があって。

たくさんのブログを見てきた経験上。

 

 

この時点で、ブログの成長が止まる人の多いこと!

 

 

もう、ホントに多いです。

同じ時期にブログを始めて、私より早く読者1000人になった人も多いですが、

今も残っている人は、ほんの一握り。

 

もちろん、ステージが変わってブログが必要じゃなくなった人もいるので、そこは

人それぞれなんですが、燃え尽き症候群のようになって、ブログの更新が止まる

人も多いんですよね。

 

そこが、かなり残念だな、と思います。

 

 

読者1000人は、ゴールではありません。

通過点の一つです。

 

ここからようやく、自分の望む結果に近づいていけるということ。

ここで止まっちゃったら、これまでの努力が水の泡。

 

1000人になるころには、ブログを始めたころと比べて、絶対に何かしら人生が

変わっているはず。

それを思い出すいい機会かもしれませんね。

 

読者になってくれた人、いつも読んでくれている人に感謝しながら、次のステージに

行くために何をすればいいのかを考えましょう。

 

そして、何かイベントをして、新たな気持ちでブログを盛り上げるのも良し。

ブログ構築のために、新しい目標を立てるのも良し。

 

決して歩みを止めないことが、成長を止めないために大切なことだと思います。

 

 

次は、読者1000人からのことを書きますね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。