読者4000人までの道のり①




 

「読者4000人までの道のり、聞きたいかたはいますか?」と記事に書いたら、

コメントとメッセージで20名以上のかたが「聞きたい」と言ってくださったので、

ボチボチ書いていこうと思います。

 

先日の記事にも書きましたが、ここまでになるのに8年近くかかってるし、上には

7000人、10000人という読者数のブログもあるので、正直恥ずかしい気持ちも

あります。

 

でも、私の経験が誰かの役に立てるもしれませんもんね。

ということで、私がしてきたこと、考えてきたこと、発信していきますね。

 

 

2009年3月にアメブロに登録しました。

2004年から楽天ブログ(当時は楽天日記)を書いていたんですが、そちらはやめて、

アメブロ1本に絞りました。

 

その当時はブログの本もなかったし、ブログの先生もいなかった(知らなかった)ので、

本当に手探り状態。

「みきちんのひとり言」というタイトルで、子育て日記を書いていました。

 

「ブログを仕事につなげよう」なんて意識もゼロでしたね。

本当にただの日記でした。(子育てのグチとか)

 

 

ちょっと恥ずかしいけど、「読者登録100人!」と書いている記事を。

2009年の8月ですね。

悪い見本のような記事です。

(何が悪いか、わかりますね~?)

ニックネームも、「みきちん@猫好きライター」の時代ですね。

 

この頃には、ブログで結果を出している人と出会っているので、少しずつ私自身の

意識も変わってきています。

 

この記事のあとすぐに、ブログタイトルを「みきちんのひとり言」から、

「文章力センスアップ講座開講中! 文章にもONとOFFがあるのです♪」

に変更しています。

 

ただの日記ブログから、「ブログが少しでもライターの仕事につながればいいな」と

思って動き出したのが2009年の5月。

次の記事では、その時に何をしたのかを書こうと思います。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。