あなたのブログが読まれなくなる理由。




私なりに、いつも読んでいるブログに飛ぶ動きを分析してみました。
その動きは、4段階。

・更新されたらすぐさま飛んでいくブログ
・毎日は行かないけど、数日ごとに訪れて、まとめ読みするブログ
・お付き合いもあり、取りあえず読んでおくブログ
・チェックリストでタイトル記事に惹かれたとき

こんな感じですね。
(クライアントさんのブログは別です)

日々いろんなブログを読んでいると、自然に読まなくなったブログもあります。
更新が止まっちゃったブログもありますね。

どうして読まなくなったのか、それも考えてみました。
私の中の、読まない理由です。

・投稿頻度が低過ぎる
・逆に更新頻度が
多過ぎる(1日10記事とか)
・ブログのテーマが変わった
・記事がつまらなくなった
・ブログのテーマと関係ない記事が多い
・自分大好きで、自分のことばかり書いている
・スキンの表示が重い
・1記事が長い(ので、疲れる)
・明らかにツールを使っている(アクセス水増し、読者登録ツールなど)

他にもあるでしょうが、すぐに思いついたのはこれくらい。
こうやって書きだすと、自分にも当てはまらないかと少し緊張します。

読まれない理由はなくして、読んでもらえる理由を増やしたいところ。
そう思うと、更新されるたびに飛んでいくブログには、それだけ魅力がある
ということ。

その魅力も分析してみます!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。