コンテンツブログと、ブランディングブログの違い。




 

この記事を読んでくださったかたから質問をいただいたので、記事でお返事しますね。

 

「ノウハウを伝えるブログと、共感を得るブログでは、どんな風に育っていく中で違いが出てくるんでしょうか」

 

ブログには、大きく分けると2つのパターンがあります。(あくまでも私の考えです)

それが、コンテンツブログとブランディングブログという考え方。

このブログは、コンテンツブログです。
文章について、ブログの運営について、読者の役に立つことを前提に書いています。

ブランディングブログは、「書いている人」にスポットが当たるブログ。
要は、内容は何でも良くて、ファンが見るブログです。
有名人、芸能人がいい例ですね。

ブログを継続することで、読者に「会いたい」と言ってもらえたり、その人のサービスや商品が売れることも多々あるので、コンテンツブログからブランディングブログに少しずつシフトされ、どちらの要素もあることが、ブログを育てていく上でベストですね。

そのためには、まずパワーブロガーになることは必須です。
パワーブロガーの定義は、月間1万アクセス(ユニークアクセス)以上あること。
これは、1日500アクセス弱で達成できるので、頑張れば何とかなると思いませんか?

アクセスがすべてではありませんが、ブログを見てもらうために、ブログタイトルを工夫し、読まれる記事を書いて、読者を増やしていきます。

やることは、みんな同じ。
だったら、頑張った人が結果を手に入れるのは当然。

 

目的を持ってブログを始めたなら、あなたはいつ頑張りますか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。