その壁は、自分を振り返るきっかけにしましょう。




ここのところ、私のところに来る相談が、

「記事を書くのが楽しくないんです」
「アクセスが全然増えなくて」
「これで役に立つのかな、と思っちゃって」

などなど、記事を書くことやブログの運営に迷っている人が多いです。

原因はいくつかあるんでしょうが、一つは慣れ、もう一つは自分視点になっていることが考えられます。

ブログを頑張りだして、ある程度慣れてくると、記事ネタに困ったり、アクセスや読者数が頭打ちになって、成長が感じられなくなったりする時期があります。

人って、停滞の時期ってイヤなんですよね。
ダイエットでもそうでしょ?
スルスルーって体重が落ちている間は楽しいけど、停滞しだすと一気に楽しくなくなっちゃう。

ブログも似ているところ、あると思います。
何かしら反応があるときは楽しいけど、ただ記事を書いているだけで、何も反応がないとつまらなく感じてしまったり。

あとは、自分視点で書いていること。
「楽しくない」も、「アクセスが増えない」も、「役に立つのかな?」の心配も、すべては自分軸で考えているから。

「◯◯で困っている、あの人のために」
「◯◯さんが喜びそう」
「あの人に伝えたい」

など、誰かのために書くほうが、よっぽど読者の心に響きます。

ブログがつまらないな、記事を書くのが楽しくないな、このままブログを続けてていいのかな……そんな壁にぶつかったときは、自分視点になっていないか、振り返ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。