このブログの今後について。




1週間、ブログを書かなかったら……寂しかったです(笑)
毎日ブログは見てるし、メッセージも来るので、ログインはしてるんだけど、やっぱり書かないのは自分じゃない感じ?

10年以上もブログを書いていると、もうライフワークですね。でも、あえて書かないことで、いろいろ気づかせてもらいました。

私は根が真面目(あえて太字w)なので、アメブロを始めて6年間、「8:2」の割合を守ってきました。
「役立つ記事:プライベート記事」の割合です。
セミナーでも、コンサルメンバーにも、そう伝えています。

自分のブログなんだけど、「誰かの役に立つブログ」を育ててきたので、常に「誰かのために」書いてきたんですよね。

アメブロが7年目に入って、「ワタシノオハナシ」シリーズを通じて自己開示もできるようになったし、そろそろ「自分のため」の部分を増やしてもいいのかな~?と。

役に立たないことを書いて、自分の備忘録記事もどんどん書いて、好きなときに好きなことを書いて、自己満足ブログにしようかな(笑)

表ブログ、裏ブログを分けて書くのも飽きちゃったし、こっちの表ブログでも、毒吐きしていこう、って気持ちもあります。

更新頻度も落としていきます。
書きたいことを書いていきます。
(ブログタイトルが、嘘にならいようにはしていきますw)
ライターの仕事のことも、どんどん書いていこう。
「ワタシノオハナシ」シリーズも、復活します。
(一部、アメンバー記事にしようかと思ってます)
メルマガに力を入れていきます。
(この決意は、いつまで続くかは未定)

アクセスにしても、読者数にしても、自分の目標は達成したので、新たな挑戦ですね。

ご縁のあるかたと一緒に成長していきたい気持ちは変わらないので、ライター講座、ブログコンサルは続けます。
みんなが結果を出してくれることは、とても嬉しいし、私の学びにもなることなので。

どんな変化が訪れるのか、それも楽しみながら、自分のブログライフを続けていきます。
これからも、よろしくお願いします♪

それと、「しばらくブログをお休みします」と書いてから、メッセージをくださったみなさん、ありがとうございました!お返事はしていませんが、嬉しく読みました。
いつも見守ってくださって、ありがとうございます(#^.^#)

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。