カスタマイズの罠、あなたは大丈夫?




ブログが育ってくると、やりたくなるのがカスタマイズ。
業種によって、カスタマイズしたほうが読者に伝わる場合が多々あります。
そして、プロの頼んだほうが良いものができるのも事実。

しかし逆効果のことも起こります。
昨年の話ですが、ブログセミナーに来てくださったかたで、すでにカスタマイズをされたブログが、プロが手を加え過ぎて、検索でそのブログを探してもまったく引っかかってこない、なんてことがありました。

きちんとした記事を50記事も書いていれば、自分のブログタイトルを入れると検索に引っかかってくるはずなんです。
ですが、CSS,HTMLともにプロが触りすぎる(画像にし過ぎるなど)と、そんな事態になっちゃうんですね。

その人もすでに300記事以上書いているのに、まったく検索に引っかからなかったので、無料スキンに戻してもらったら、すぐに検索に引っかかって、アクセスも上がってきました。

カッコいいデザインも大事ですが、探してもらえない、見つけてもらえないデザインになっていては本末転倒。
そういうことも意識して、プロにお願いしましょうね。



この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。