よく受ける質問【ブログの広告は消した方がいい?】




以前にも記事にしたことがありますが、よく聞かれるので改めて記事にしておきます。

広告に関して、ブログ勉強会やコンサルでは、「消せるなら消した方がいいです」と答えています。

ブログを始めて間もない人や、自分の備忘録のような、本当に日記として使っている人は、別にお金を払って広告を消す必要はないです。

でも、きちんとブログを目的を持って始めて、テーマを決めて書いている人は、テーマにマッチした広告が表示されるようになります。

そうなると、ブログに訪問してくれた人が広告から飛んでしまう可能性が出てくるので、もったいないですよね。

広告を外すタイミングについては、人それぞれ考えがあると思うので、強制はしていませんが、私の考えはブログ勉強会やコンサルでお伝えしています。

マッチング広告ってすごいですよ。
私はだいぶ前から外していますが、私のブログには「ライタースクール」「文章講座」の広告ばかり(笑)

自分のブログから他に飛ばれるのがもったいないことと、何かしらアメブロに恩恵を受けている人は、月1,000円を払っても損はない、というのが私の考えです。




この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。