良い文章を書くための10か条。




ライターに向けて書かれていますが、ブログの文章にも通用する部分がたくさんあると思うので、紹介しますね。

Web文章上達ハンドブック―良いテキストを書くための30ヵ条/森屋 義男
¥1,296 Amazon.co.jp

この本の中にある、「ライター10か条」を紹介します。

1.読者をリアルにイメージする
2.ネタと結論を明確に
3.最初のつかみが大切
4.ニュースは重要なことから順に書く
5.データで文章の信頼性アップ
6.好きなテーマでも客観的に
7.記憶や思い込みは危険
8.難解な表現は知的水準が低い
9.取材はアンケートに終わらせない
10.締切を守る

1番から8番までは、ふだんの記事にも生かせます。
ライターとして文章を書いていても、4番や7番は常に気をつけていることです。

すべては急にできなくても、できるところから意識して書いていくことで、文章上達につながりますね。




この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。