1記事、1テーマが基本です。




いろんな人のブログを読んでいると、1つの記事にいくつも話題を入れている人を、けっこう見かけます。

伝えたいのは自分の講座のことだったり、参加したセミナーのことだったりするのに、その時に食べたランチを書いていたり、その後の自分のスケジュールを書いていたり。

関連することなので、一緒に書きたい気持ちもわからなくはないですが、ブログ1記事に、伝えることは1つにしばりましょう。

いくつも話題を入れると、読み手は何も受け取ることができません。(プライベート記事は、いいですけどね)
そこは忘れないでくださいね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。