人が集まらない(集客できない)理由。




「集客できないんです」という相談も、よく受けるようになりました。
私の専門は、マーケティンではないんですけどね^^;

ですが、私が思うに、人が集まらない(集客できない)理由はきっと一つではなく、複数の理由があると感じています。

ここのところ、「ブログで紹介してください」「Facebookでシェアしてください」とお願いされることが多かったので、改めて考えてみました。

「人を集めたい」「集めるんだ」と決めて動くことも大切だとは思いますが、その前に、こんな勘違いはないでしょうか。

・そのイベントやセミナーが、すべての人に受け入れられると思っている勘違い
・誰もが応援してくれると思っている勘違い
・その告知文(セールスページ)で伝わると思っている勘違い

ブログやFacebookの読者が1000人いたとしても、その中の何人が、あなたの発信に共感してくれているでしょうか。あなたの記事は、読者の役に立っていますか?

先日、キャリアカウンセラーの人が、ブログで「手相学のセミナー」の告知をされていました。それまでブログで手相のことなんて書いたことがないのに。

Facebookでは、九州で開催する数人の勉強会を、全国の友達全員(1000人以上)をイベントで招待されていました。
どちらも読んだ(招待された)人は、「???」です。

そんなことをして、集まる(かもしれない)という勘違いを捨てましょう。

必要な情報を、必要な人に届けてこそ、相手は反応してくれます。ブログもFacebookも、そのために自分メディアとして育てるのです。

「なぜ集まらないのか」
どこかに勘違いがないかを考えてみましょう。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。