どうしてブログテーマを先に考えることが大事なのか。




最近のブログ勉強会では、これからブログを立ち上げる人の割合が多くなってきました。

ブログを約10年、アメブロを5年続けてきて思うのは、文章力よりも継続的が大事だということ。
文章が上手くても下手でも、続けられなければ意味がないということです。

続かない理由は様々あるでしょうが、ブログを立ち上げたときに方向性を間違わなければ、少なくとも3ヶ月で終わってしまうことはないと考えています。

私はこのブログのテーマを決めるのに、2ヶ月かかりました。

自分に何が書けるのか
誰に読んでほしいのか
誰の役に立つのか
他のライターブログ、文章ブログとの違いをどこに出すのか

などを考えて、リサーチもたくさんしました。
ライターなので、何かをテーマにした記事はある程度書けますが、それを半年、1年と続けるのは苦痛です。
ネタ探しだって、きっと苦痛になります。

やっぱり自分の興味のあるもので、ネタが途切れない、リサーチしやすい、そんなテーマを探すべきです。

たとえテーマ選びに時間がかかったとしても、結局はブログで結果を出すためには、そのほうが早いと思いますよ。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。