一貫性を持つこと。




Facebookで有名になったこの方
昨年、セミコンを通じてお会いすることができました。

クリスマスにプレゼント企画として、動画セミナーを配信されていて、遅ればせながら新年になってから見せていただきました。

Facebookを使いこなしている彼女のFacebookの使い方、Facebookに対する考え方に、なるほどと頷くことが多かったですね。

私に足りないところは「一貫性」だということにも気づきました。
ブログだと、いつもそれが大事だと伝えているのに、媒体が変わればそうはならない、ということの典型のような私です(汗)

そう考えると、ブログの方が「発信したいこと」「読んでほしい人」をしっかりと決めやすいですね。記事の内容もそれに合わせて書きやすいです。

私の場合、ブログ読者は2700人、Facebookの友達は3500人、フィード購読者は1300人という数ですが、その中でどれだけの人が自分のファンでいてくれるのか、というのは実際にはわからないところ。

完璧を目指すのは難しいとしても、ブログもFacebookも自分メディアとして育てるために、これからも一貫性は大事にしていきたいですね。

「8(役立つ発信):2(自分自身のこと)の法則」
でいきたいと思います。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。