ブログ削除の恐怖。




ここ最近、知り合いのブロガーさんから「記事が削除された」という話は何度か聞いていました。

直接の知り合いではないけど、「ブログごと削除された」という方も。昨年、ID削除騒ぎもありました。

今年の年始にこのブログを自分でカスタマイズするときに、めちゃくちゃお世話になったブログが削除されたと今日知りました。

すぐにもう1度登録されたようですが、過去記事など、元に戻すのはなかなか大変なようです。

該当記事だけ削除、ブログごと削除のアメブロの分け方は少しわからないところがありますが、しっかりとリスクヘッジをしておくことは大切ですね。

記事のバックアップはもちろん、本当にブログがなくなったときに自分はどうするのか、ということも考えておかないといけません。

「自分は大丈夫」なーんてことは、絶対にないですからねー。


この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。