シリーズ記事を書くことのメリット。




このブログを始めて間もなく2年9ヶ月になります。

文章シリーズはもうすぐ800記事、ライターシリーズは73記事書いてきました。

文章シリーズは、このブログのタイトルを「文章力センスアップ講座」としたときに、文章を書くことが苦手な人が少しでも楽になるヒントになればいいなと思って、最初からシリーズにする気で書き始めました。

でも100記事書ければ良い方だろうと思っていたので、まさかここまで続くとは本人が一番思わず(笑)
毎回キリの良い数字のところで、終わろうかどうしようかと迷いながら続けてきました。

今はこの方から「1000記事目指して」と激励をいただいたので、休むこともありながらも続けていこうと思っています。

ここまで続くとは思っていなかった文章シリーズですが、これを書いてきたことで、ライターとしてのお仕事も確実に増えましたし、アメブロガーさんに会っても「あの文章記事の…」と言ってもらえるようにもなりました。

出版が決まったのも、このブログのおかげだし、何より、私が一番文章の勉強になりましたね~。

何かのテーマを決めて記事を書き続けるというのは、自分自身の掘り下げにもなるし、周りにそのテーマについての専門家だと認めてもらえる近道です。

別に100記事書かなくてもいいんですよ。
5記事でも10記事でも、1つのことについて書くことが素晴らしいんだと感じています。

シリーズ記事を書き続けてきて、

「自分の知っていること(専門分野)を書くなんて手抜きだろう」
「誰でも知っていることを偉そうに書くな」

なんてお言葉をいただいたこともあるんですが、そんな声よりメリットの方が絶対に多いので(笑)、書ける人は書いていただきたいな~と思います。

「継続は力なり」
ですよ~!




   

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。