この記事、とても良いです。




ブログでノウハウを書いている人へ。
この考え方、とても良いと思うので読んできてください。

『情報の流れを作る』 (帰ってきてくださいねw)

私もよく言われます。

「文章のノウハウをあれだけ書いていたら、本業にさわりませんか?」
「ライター業のことも書き過ぎじゃないですか?」

そんなこと、一度も思ったことありません(笑)
彼女も書かれていますが、ノウハウなんて本を探せば今時どこにでも転がっています。ネットで検索すれば無料でもゴロゴロ。

私が毎日書いている文章シリーズも、別に目新しいことは書いていません。どこにでもあるノウハウを、私の目や考え方を通して書いているだけです。

自分の持っているノウハウや知識なんて知れてますよ。何でも知っている人なんていないし、出し惜しみするノウハウなんて、大したもんじゃないです。逆にそれらをどんどん出して、誰かの役に立って、それでいろんな広がりが生まれれば、どちらにとってもいいと思います。

本業にさわるどころか、思ってもみないオファーをいただくことも。
あなたはどちらの流れを作りますか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。