アメブロサーフィン。




突然ですが、私はペタが好きです(笑)
読むことが好きなので、読者登録していただいている方の日記は結構読んでいる方だと思います。
(さすがに1300人全員は読めないですけど)

コメントも毎回は入れられないので、「読みましたよ」という合図というか、挨拶のつもりでペタをつけています。

ビジネスブログをされている方で、「ペタは時間のムダ」と言われる方もいますが、使い方次第なんじゃないかと思っています。
(わざわざツールを使ってまでするもんじゃないですけどね)

ペタの画面にズラッといろんな人のニックネームが並びますよね。その時に面白そうなニックネームや、何を書いているのか一目瞭然でわかるニックネームだと、ついつい見にいってしまいます。

そうして、アメブロサーフィンが続きます(笑)
でもそのおかげでニックネームの大切さが身に染みてわかり、私自身も「みきちん@猫好きライター」から「戸田美紀@脳内移植ライター」へとニックネームを変えました。

変えてからのアクセスは伸び続けています。
「気づくのが遅い」というご意見はスルーします(笑)

ペタ画面もあなたのブログの露出部分の一部です。
あなたへのブログへの入り口の1つとなる、ということも頭に入れておいてくださいね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。