誰に向かってブログを書くのか、それはブログの成長と共に変わるかも?




このブログを2009年に始めたとき、ブログを読んでほしい対象は、

「文章を書くことを苦手に感じている人」でした。

 

そんな人たちに、中学生でもわかる表現で、文章上達のちょっとした

コツやテクニック、表現方法を知ってもらえたらな、と。

 

 

記事を書いていくうちに、どんどん思ってもいないことが現実に

起こり始めて、2012年には出版も。

この辺りから、ブログを読んでほしい対象は、

「文章上達と、ブログで結果を出したい人」に変わっていきました。

 

そして2017年に2冊目の本が出て、

 

 

文章記事は1400記事を超え、ブログ運営に関する記事も500記事を

超えたので、読んでほしい対象は、

「ブログ(自分メディア)で人生のステージを変えたい人」になり

ました。

 

 

基本は文章であることに変わりはないんだけど、それは自分メディアを

育てるために文章が必須だから。

 

自分メディアを育てると、どれだけ人生が変わるのか、それを体験して

もらえたらと思っています。

 

 

 

 

アメブロを9年以上書いてきて、ブログの成長と共に、ブログを読んで

ほしい人も、少しずつ変わってきているんですね。

 

 

あとは、人生を生きやすく感じてほしいという思いもあるので、

宇宙とリズムを合わせてほしい、という気持ちも。

 

まぁ、ただの宇宙オタクなんだけど、知らないよりは知っておいた

ほうが損もないし。

 

 

こうして振り返ると、アメブロ歴9年で、ずいぶん変わったような気も

するし、成長した気もするし。

でもブレずにずっと思っているのは、「ブログで出会ったご縁のある

全ての人と共に進化、成長すること」です。

そのために、これからも頑張って書きますよ~!

 

 

あなたは、誰に向かってブログを書いていますか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。