画像の引用、気をつけましょうね。




記事を書くページに、
「著作者の許諾のない文章や歌詞、画像の投稿はおやめください」
と書いてありますね。

別の誰かが撮った写真を、自分のブログに勝手に載せるのは、画像の盗用、著作権侵害に当たります。
(相手が許可している場合は除きます)

先日、こんなことがあったらしいです。
こんなニュースはよくあることで、別に驚かないですが、盗用した張本人がライターだったので、「う~ん」となりました。

ライターにとって、著作権について学んでいないことは、とても恥ずかしいことです。
場合によっては、訴えられますからね。
ブログという無料の媒体だからと、許されるものではありません。

今回の件はいろんな人に拡散されて、当のアメブロの記事は削除されてしまっているようです。
著作権を知らないことで、大事に育てたブログを失ってしまうということになりかねないという事例ですね。

画像は、基本的には自分で撮ったものを使う。
もしくは無料サイト、著作権フリーの画像を使う。
引用するときは、相手に許可を得る。

これを徹底することで、最悪の事態にはなりません。
くれぐれも気をつけましょうね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。