コメントをもらえるありがたさ。




以前読んだ本の中に、「書き込みをする人は1%」という内容がありました。
WEB上に書き込みをする人の比率は、90 : 9 : 1

・90%のユーザは単なる読者
・9%のユーザはときどき書き込むことはあるが、優先順位は低い
・1%のユーザはとにかくたくさん書き込む。書き込みのほとんどはこの1%のユーザによるもの

引用元はこちら。

新ウェブ・ユーザビリティ/Jakob Nielsen

¥2,415 Amazon.co.jp

2006年の本なんですが、的を射ているな~と。
こうやって見ると、コメントをもらえるってすごいことですね。
とくに今は、コメントというとFacebookに流れがちで、ブログにコメントをするって、何だか敷居が高くなってしまったイメージがあります。

私自身、先日いただいたコメントで気づいたことがいくつもありました。

・ふだんコメントを書かない方が、書いてくださる時の勇気
・コメントは書かなくても、いつも読んでくれる方がいること
・共感だけでなく、助言や苦言もいただけること

どれも感謝ですね。
ブログでのコミュニケーションは読者登録とコメントですから、どちらも大切にしたいです。

そして、パソコンの向こうに人がいること。
当然のことだけど、忘れてはいけないですね。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。