喜ばれるコメントとは?




ブログセミナーやコンサルティングの中でも、必ずコメントの話題が出ます。
「最近はコメントがつかなくなった」という人も多いです。

でも、逆に「あなたはコメントをつけてますか?」と聞くと、「……。」

「コメントがほしい」
「コメントがなかなかつかない」
と思っている人は、自分からコメントをつけにいきましょうね。してほしいことは、先に自分からするんです。

もちろん悪口や批判はダメですよ。

コメントはその記事に共感したり、自分の考えをちょっぴり書いたり、要はそのブロガーさんとのコミュニケーションのために書くものです。
そのために、どうせなら喜んでもらえるコメントを書いた方が良くないですか?
お世辞を書けというのではありません。
その記事の内容に迎合すればいいというものでもありません。
それじゃ、喜ばれるコメントって?
あなたは自分のブログ記事にどんなコメントがついたら嬉しいですか?
自分が書いた、どの記事にコメントがついたら嬉しいですか?
まず、それを考えましょう。
コメント返しに困るようなコメントもダメですよ。
それも自分の立場になって考えましょう。

コメントをもらえるのは誰でも嬉しいですから。
(コメント欄を閉じているブログは別にして)

私も忙しさにかまけてなかなかコメントをつけられませんが、自分が書くコメントは大切にしています。

(仲間うちでは容赦なく突っ込んでますけどww)
コメントから生まれるものは大きいです。
良い出会いもたくさんあります。
だからこそ、コメントの文章も大切にしましょうね。
そこに人柄が出ることもありますから。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。