東京から帰ってきたら。




東京3日間。
何とか無事に終了。
(途中、体調が悪くなり、初めてアポを延期してもらうというアクシデントはありましたが)

なので、ブログを更新する元気も時間もなく、帰ってきました。
帰ってきたら、「新しい読者が26人います」のメッセージが。
何ごと~??

と思ったら、そのほとんどがスパム?というか、読者登録ツールだろうな~と思われるものばかりでした。

年末でも機械は動いてるんだねぇ。
暇なことで^^;

ということで、20個は削除しました。
株系、豊胸系、視力UP系、ネットビジネス系など、怪しい(読者がいない、記事数も極端に少ないなど)ブログはいらないですよ~。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。