ブログテーマに手を加えました。




ブログ記事勉強会で、必ずチェックしているのが、「ブログテーマ」

ブログを始めて間もないときは、そこまで手が回らないかもしれませんが、運営していく中でとても大切になってきます。

時々いますよね。
「ブログ(168)」とかになっている人が。

読みに来てくれた人も、別の記事を読む気にもならないし、何より本人がそれまで何を書いてきたのか、把握できません。

ブログを継続していくために、なるべく早くテーマは決めてしまって、整理しておきましょうね。
読者のためでもあり、自分のためでもあります。

そういう私も、2年間ほど放置していたので、少しだけ見直しました。

私の場合、テーマは20個
これが限界かな~?
きちんと整理できている場合はもう少し多くても大丈夫かもしれませんが、あまりに多いと、読者を迷子にしてしまいますからね。

しかし、4000記事以上あると、テーマが20個あっても、1個のテーマに記事数があり過ぎる!
読んでくれる人は、大変ですね~^^;




この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。