フライングスタート!




周りの人たちから、「ブログをやるといいよ」と言われながらもスタートされない人の話をお聞きすると、文章を書くことや、ブログを始めることをとても重く感じている人が、多い気がします。

不安になる要素はいろいろあると思うんですが(続けられるか不安だとか、ネタがないとか、面倒だとか)、もし「始めたいけど、どうしよう?」と思っている人は、何でもいいから始めてください

始めること自体には、何のリスクも損もないはずです。
でも「時間がない」「時間がもったいない」などと考える人は、やめておいたほうがいいです。
ずっと結果は出ないと思うので。

私がこのブログを始めた時は、『みきちんのひとり言』というゴミブログで、くだらないことばかり書いていました。(その辺りはこちらに書いています)

でも数カ月経って、自分の方向性を見つけて、ようやくまともなブログになっていったんです。

最初はフライングスタートでいいじゃないですか。
ブログは何回でも書き直せるし、タイトルだって何度でも変えられます。
相棒はこれを「ブサイクスタート」と言っていますww

完璧を求めないで、わからないことは調べる、聞く、考える。そうして自分の方向性を決めていきましょう。

ブログを始めて1年が経ったとき、『ブログは財産』だと思いました。
人のご縁も仕事も運んできてくれたからです。

スタートラインでもやもやしている人!
フライングスタートしちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね ! しよう




ABOUTこの記事をかいた人

戸田 美紀

戸田 美紀

戸田美紀 Excelwriting(エクセルライティング)代表 ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタント。 2005年から書籍専門ライターとしてビジネス書を中心に、執筆活動を開始。 インタビューを得意とし、経営者、起業家、専門家などのブックライティングを手がける。 2012年からはブログ講座、文章講座、出版企画書作成講座、ライター養成講座も開始。 ブログを中心とした「自分メディア」の大切さについて、これまでに勉強会やセミナー、コンサルティングを通じ1000人以上に伝えている。